「寝違え」を治療!そのままにしておくと大変なことに…!?

2021年10月18日

「寝違え」を治療!そのままにしておくと大変なことに…!?

多くの方が経験したことのある「寝違え」。起床時や肘を付いた姿勢でテレビを見ていて起き上がろうとした時などに首から方にかけて激痛が走り、思うように首を動かせなくなる状態を指します。急性疼痛性頚部拘縮とも呼ばれます。寝違えの原因は様々で、寝ているときの姿勢が悪い・寝具が合っていない・著しく疲労がたまっているなどが挙げられます。

寝違えは首周辺の靭帯や筋肉に急性の炎症が起こり、首や肩が痛み、動きが著しく制限されてしまいます。重度の寝違えになると、起きていることができないほどの痛みが出る場合もあります。寝違いは自己判断で改善しようとするとより悪化したり、症状が長引くこともあります。正しい対処方法を学びましょう。

自分が寝違えを起こす原因を考えよう

寝違えは検査や画像でとらえられる変化がないのが一般的なため、証拠をもって正確な原因がなにかを特定することは難しいとされています。ただ、主な原因とされているのは以下の通りです。

・睡眠中不自然な姿勢が続いたために一部の筋肉へ血液の供給が不足し、しこりとなる。
・前日などにいつもはしない運動や動作をして一部の筋肉が痙攣している
・同じ姿勢の持続(飲酒後の睡眠、疲労が蓄積した状態の睡眠、長時間のPC作業)
・上肢の使い過ぎ(手で重いものを持つ) など

自分の原因がなにによるものなのかを考えて、原因の改善を心がけましょう。

症状の治し方

基本的には寝違えは安静にすることが基本です。無理に動かすことはせず、日常生活の中で徐々に首を動かすことで治っていくのが一般的です。症状が起きたらまずは炎症によって痛みが起きている箇所を冷やし、腫れや痛みが落ち着いたらあまり冷やしすぎずに逆に温めましょう。
痛みを感じない範囲での緩やかなストレッチを行うことも効果的な場合がありますが、痛みを我慢したストレッチは逆効果となります。

まれに、
・激しい痛みが出ている
・自分の首を支えているのもつらい
・2日以上経過しても痛みが改善しない

などの重症の患者さんもいらっしゃいます。

その場合は速やかに接骨院へかかりましょう。
寝違えは痛めた筋肉をかばうために周りの筋肉も固くなってしまうため、施術が遅れたら遅れただけ治るのに時間がかかります。

予約

ちなみに私が重症の寝違えを2週間ほど放置してから接骨院にかかったときは、痛みが治り首が通常の可動域に戻るまでに2ヶ月半程かかりました…。

ほねごりでの施術

ほねごり接骨院グループの店舗では、ほねごり接骨院の寝違えの治療は、強い痛みをとるために「ハイボルト療法」「はりきゅう治療」「手技療法」を行い、痛みの緩和をいたします。さらに、慢性的な肩こりや首の痛みの原因となる「猫背姿勢」を改善する為の姿勢矯正や、支える筋肉を鍛える「インナープログラム」など、様々な角度から、痛みをとるだけでなく、痛みのでない体作りを行います!!寝違えは放置せず、しっかりと施術をうけましょう!!

放置は絶対にダメ!お気軽にご相談ください。

ほねごり接骨院・はりきゅう院、ほねごりグループのご予約、各種お問い合わせは上記より受付しております。 ※各店舗へ直接お電話も可能

「プライバシーポリシー」をご確認の上、上記ボタンよりWEB予約/お問い合わせへお進み下さい。

関連記事

寝違え|原因と対処法
ハイボルト
鍼灸治療
トリガーポイント手技療法
猫背矯正(姿勢矯正)
楽トレ(インナープログラム)